なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

生後1ヶ月、床に直置きするローソファがワンオペ育児のベッドとして活躍

子供をベッドに寝かせると起きるので、抱っこしたままローソファーで寝てみたら便利だった

生まれたばっかの新生児、1ヶ月すぎてもまあ夜寝ないですよね(笑)

私もいろんなアドバイスや実験をためして暗くしたり、ないてるときはしばらく泣かせたり、色々やってみましたがまあ寝ません。

泣きっぱなしにしてもなんだかんだ気になるし、寝不足になるし、まわりも寝られないしでさーどうしましょうってなりました。

で、抱っこしたら寝るので面倒くさがりな私はソファーで抱っこして一緒に寝ちゃったわけです。

ローソファーで寝る
そう、寝ないなら、寝かせてみよう、新生児

ってなかんじで、寝ないならベッドで寝かせるってことはスッパリ諦めて、寝る場所で親が一緒に寝ればいいじゃない!と割り切ったわけです。

床に直置きタイプのローソファーはもともと実家の畳で使っていたんですが、里帰り中に予想外に活躍したので里帰り出産終了に合わせて自宅用に新調したのですよ。

生後1ヶ月、ベッドで子供が寝てくれない!そして親も寝不足になる

新生児の頃は授乳してすぐに寝てくれたので、特に問題なくベッドに寝てくれていた。

なのに、1ヶ月過ぎた頃くらいから、夜は寝ないしベッドに寝かせるとギャン泣く始末。
寂しい感情が出てきたのか、甘えたいのか、抱っこしてるとすぐにスーッと目を閉じるのに、どうして置くと泣くんだい。寂しいなら添い寝をしてあげようと横に抱っこして寝るも、ギャーーーン!!と泣きわめく。

抱っこすると寝る。

しかしオカーチャンは立って寝ることは出来ない。・・・・私寝れない!!

子供と一緒にローソファーで寝ちゃえ!

ローソファーに子供を抱っこした状態で座って寝ちゃう。
これです。

最初はゆらゆらが止まってギャーンって泣いたりしたんですが、胸に顔を当てるように抱いてみたり、膝の上においてた授乳クッションの上に寝かせて膝で微妙にゆらゆらさせたり、とにかく私は立たずに(笑)なんとか寝る体勢を日々模索したのでした。

快適な寝ポジ0~2ヶ月
その結果、月齢ごとにこんな感じで変わったもののベストな寝位置がわかり、ソファーで一緒に寝ちゃえる様になりました。
最初のうちは首が痛いとかいろいろありましたが、だんだんその「抱っこ寝」スタイルが定着してきて、子供も私も夜中2~3時間くらいは寝られるようになりました。

よく寝るようになったら、子供を授乳クッションごとソファーの上にずらす!これで親も寝られる

ソファーで寝かしつけ
ソファーでの「抱っこ寝」になれてきたら、授乳クッションにそーっと頭からふわっとずらすように落として、そのまま左右にスライドさせられるようになりました。(右の凹んだ部分が私のいた場所)

これで自由の身に慣れるんです!わーー!!

ローソファーの上で寝る
ローソファーとはいえ、落っこちるか心配なので付属のクッション(ソファーと同じくらいの厚みがある)を横に並べてコレで安心。もうベビーベットなんていらない感じです(笑)

子供を授乳クッション✕ローソファーで寝かせてたら自分で寝るようになった

ローソファーで一人で寝る
ローソファーの上に授乳クッションをおいて、そのくぼみに包まれるように寝かせていたら、「コレが僕のベッドです」ってなかんじで、置いておけばスヤスヤ寝るようになりました。もうすぐ1ヶ月半~2ヶ月目のことです。

ローソファーの便利な点

付属のクッションをベビーベッド代わりにして、親がソファーで寝られる

ローソファーの大きさ

こちらのローソファーは出産にあわせて新調した二人がけのローソファーなんですが、奥行きが80cmとひろびろ。これのお陰で大人もずり落ちることなくこの上でねられちゃうんですね。

流石に足は手すりからはみ出ますが、手すり部分に針金などの硬いものはないので、私は枕にして寝ちゃってます(笑)金属スプリングは入ってない感じですが和布団みたいなしっかりした硬さがあって、しずみにくく寝やすいクッションです。一日の90%をココで過ごして半月たっても、ペラペラになったりしません(笑)逆に表面の布がなめらかになって使い心地が良くなりました。

ローソファーは子育てにオススメのアイテムです。

フローリングでも畳でもどちらでも使えるローソファー、これは子育てパパママの心強いアイテムになってくれます。転げ落ちても10cm程度だし、角にぶつかっても痛くないし。オマケに寝られるし(笑)

わが家が購入したのはこちらのローソファーです。
ポイントは針金が手すりや座面に入ってないこと(基本骨格の一部には使ってるらしいけど)、二人がけで奥行きがあること、国産なことです。

購入当初は新品だけあって結構ホコリ臭い感じでしたが、掃除機で吸ったり、毎日使ったりしてたらいつの間にかホコリ臭さはなくなってました。

この部屋にはダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 もあって、購入直後は座るたびにハウスダストセンサーが作動してホコリ臭い空気をキレイにしてくれてたので特にホコリでゲホゲホなるということはありませんでした。

これから出産される方、子供が寝なくてお悩みの方はローソファーで一緒に寝ちゃうのを検討してみてはいかがでしょう?