なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

完全母乳育児になると母親の手間が激減して楽チンなのでオススメ

完母育児がオススメな本当の理由は「楽だから」

586af906515023ff92b18a120ff192e0_s
子供を産んで育児が1ヶ月位までは、完全母乳で育児って「子供に最高の栄養を与えたいの!」っていう意識高い系のステータスか何かだと思ってたんですよ。子供が育てばい~や!と思ってたのでミルク育児も全然OKだったので母乳にこだわるつもりはありませんでした。

で、たまたま出産した産院が「母乳推奨派」病院だったこともあって、母乳育児を頑張る方向に自然と流れていったんですが、1ヶ月位経つとぼちぼち量が出るようになり混合でやっていたら体重が増えすぎたので1ヶ月健診を境に完全母乳にしなさいとの命が下りました。(ちなみに産んですぐにはチチ出ないんだよ!って話はまた別の機会に)

なぜ完母だと育児が楽なのか?

母乳とミルク混合時代

ミルク持ってくと寝てる
私の場合、産後から1ヶ月目まではは母乳と粉ミルクの混合で育てていました。
最初はミルクのほうが楽だったんですが、だんだん夜のあやしが多くなり寝不足がひどくなってくると「わざわざ作ったミルクを飲んでくれないストレス」、「飲み終わった哺乳瓶を洗いに行く面倒さ」がものすごくツラくなってきたんです。作って持ってたら寝てとかあるともう心が折れる。

哺乳瓶洗うって何でもない作業なんですが、疲れてると結構苦痛。お湯ならまだしも、栄養満点のミルクをそのまま放置するってちょっとなんか増えそうで嫌なので頑張って洗ってました。

完全母乳時代

添い乳は神

コレが完全母乳だと、飲ませるときはパイを出すだけでいいし、空のボトルを洗いに行く手間も時間も寝る方に回せます。子供はミルク飲んですぐ寝てくれないことも多いので、次の授乳までに少しでも体力を温存するため寝かしつけてそのまま一緒にそこで寝られるってめちゃめちゃ重要なことなんですよね。

添い乳って神。

完全母乳だと育児にかかる時間だけじゃなくお金も節約できる

e69120d34f4a94b734a766e7b8aa464a_s
出産前は気にもしなかったんですが、粉ミルクってすぐなくなるしなくなる前に買っておくのも面倒。

新生児~1ヶ月って胃が小さくて1回に飲める量がすくないため、1日8~10回以上ミルクをやらなきゃいけません。量が少ないとはいえ、結構な速さでミルクが消費される上、作っても全部飲まなかったらその分はとっておけないので捨てなきゃいけません。

ミルクって結構高いんですよね。。。

胎児の頃は腸がアレルゲンでもなんでも通しやすく、安いミルクだと食物アレルギーの原因にもなったりするので高いのにしたいけど、1ヶ月のミルク代が結構かかちゃうんだよなあ~。。ってお悩みの人も多いです。

完全母乳育児なら、ミルク買わなくてもいいですから(笑)
ご飯も普通の量食べて、水を多めに飲んでれば大丈夫ですから食費が増えることもありませんし。

ちなみに、母乳が出たほうが子宮の回復も早まるので一石三鳥です。

諦めずにマメにやればきっと母乳は出るはず!

母乳が出るためのコツを病院の先生に聞いてみた

産後すぐには母乳が出なかった私は「母乳が出るようにするにはどうしたら良い?」って病院の先生に聞いてみると

「1日10回以上、でなくてもいいから左右10分ずつ子供に吸ってもらいなさい」

こう言われました。

え、たったコレだけ!?
コレだけでした。1日10回以上がポイントだそうです。

母乳が出るタイミングは人によるらしく、入院中にある程度出るようになる人もいれば、遅咲きで1ヶ月位たってから出はじめる人もいるらしいです。だから産後に母乳が出なくても根気よく毎日10回以上子供に吸ってもらっていれば出るようになるそうです。

リラックスして寝るのも大切

ベテランの助産師さんに聞くと、いまのお母さんたちは親世代に比べ食事の栄養が良くなっているので、母親は母乳が出なかったけど娘の自分は母乳が出るなんてことも多いと言ってました。

母乳の出力が安定するまでは夜も起きてあげないといけないので粉ミルクと併用で大変ですが、諦めずに根気よく続ければきっと母乳が安定して出るようになって授乳も楽になりました。

母乳が出るまでの時間は個人差がありますが、「まずお母さんがよく寝てリラックス」も母乳が出るようになるポイントの一つ。焦るとかえって逆効果なのでドーンとやりましょう。

母乳の出をサポートするお茶やサプリも活用

ミントティ
母乳が出やすくなるハーブティやサプリもあるのでこういうのもリラックスがてら取り入れるといい感じです。母乳を出すためにお水もたくさん飲まなきゃいけないので、うちは水分摂取がてらお茶も飲んでます。

母乳サポートは臨月から始められます。

母乳が出てき始めたら乳房ケアができる病院・助産院も見つけておくこと

母乳が出てくると胸が張ってきますが、乳管がうまく開いてない最初の頃は胸がゴリゴリになるのに出てこなくて、子供が吸っても出ないことがあります。

そんなときは乳房マッサージで乳管開通して慣らしていく必要がありますのでケアできる場所を探しておきましょう。ゴリゴリのままだと乳房炎になりかねないので結構重要です!

完母を目指す上でもっとも重要なことは目標を見失わないこと

母乳だけで育てられればとっても楽なのは事実です。
なので、たんぽぽ茶とか母乳が出やすくなるサプリメント、マッサージなどを併用して母乳を目指すのは良いことだと思います。が、本来の目標を見失わないようにしましょう。

本来の目標ってなんでしょう?
それは子供が元気に大きくなることです。

これを見失ってしまっては何のために完母を目指しているのかわからなくなります。1日10回以上吸わせても、母乳の量がたくさん出ても、どうしても体重が増えない子もいます。そのときは粉ミルクで補填していいんです。

子供がすくすく成長すること以上の目標はありません。
そういう大きな心で楽しく育児をしたいですね。

んじゃらばぶー