なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

冷え症の人向けに温活やってる整骨院でもホットタブ使ってた!

おひさしぶりです。

めっちゃ久しぶりですが生きています(笑)

 

バブ氏はいつのまにやら6ヶ月になっていて、8.9kgという超ビッグボーイになってしまいました。故に、週2回の整骨院通院がなくなりません。

 

 

さてさて、今日は整骨院の先生とやっぱりいいよね!!みたいな話で盛り上がった薬用入浴剤【ホットタブ重炭酸湯】 の話です。

 

 

okokita.hatenadiary.jp

以前にこんな記事を書いたんですが、そのメーカーが医薬部外品の入浴剤を出したらしく、それを温活サポートのために紹介し始めたっていってたので、やっぱ気のせいじゃなかったんだなということで記事にしたいと思います。

  

 ホットタブは血行促進するので冷えにおすすめ

f:id:cobok:20170222185646j:image

先に要点をまとめちゃうと、重炭酸湯ホットタブは体がすぐ冷える人疲れが抜けない人におすすめです。

 

公式ページをみればもっときれいにまとまってますが、せっかくなのでこちらにも私なりにまとめてみます。

整骨院でチラシもらってきました。メーカーのチラシをみると、こんなことでお悩みの人々におすすめだそう。

  • 疲労回復
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 冷え性
  • 毛穴洗浄(※)
  • くすみ(※)
  • ニオイ(※)

 

 f:id:cobok:20170222191547j:image

んでもって冷え症はじめ効果が喜ばれてるらしい(笑)

 

※印は専用ヘッドシャワーを使った時に改善が期待できるもので、うちは先にこっちからやっちゃってたんですよね(笑)本当の効果はむしろ疲れとか冷えのほうでした。

 

確かに、湯上がりの湯冷めがしにくいし、お肌もカピカピしないし良かったなあ。

 

ぶっちゃけバブの頭の皮脂も落ち着いてきたので今使ってないんですが、ダイエット&妊活したい某義妹様はそれ以前に体温35度台の冷え症さんなのでいいかもしれない。勧めてみようかな。

 

 

 

【口コミ】ホットタブ、1回3錠を2錠にしても十分効果あり

ちなみに、ホットタブはしっかり効果を出したい人は1回3錠って書いてあるんですが、結構効果が高いしお値段も高いので1回2錠でも十分いけます!

 

初回だけ慣れなくて肌がピリピリした感じありましたが、2回目以降は全然平気でした。お湯も柔らかい感じになっていいですよ~

 

湯冷めしにくいしいいですよ!

バブさんも3ヶ月以降使えます^^

 

 

ところで温活ってなに?代謝が上がれば太りにくくなる

f:id:cobok:20170222203405j:plain

タイトルにある温活って何?って思いますよね。

 

最近は低体温の人が増えてるらしいです。人の健康標準体温は大体36.5~36.7℃くらいで私もそれくらいなんですが、最近35度台の人増えてるらしいです。

 

って話を義妹にしたら、彼女が体温35度台でした(笑)

よく風邪引くらしく大変そうです。

 

義妹さん、産後も体重戻らなくて家族全員から心配されるほどのぽっちゃりさんになってしまったんですが、ついに第二の妊活に向けて本気ダイエットをするそうです。

 

まあそんな義妹さんなんですが、妊娠中は36.5℃くらいあって全然風邪引かなかったのに、出産後はまた体温が35℃台に戻って風邪ひきやすくなったっていうんですよ。

 

体温超重要じゃね?!!

 

もしかして、体温低いせいで代謝もおちてて痩せにくいのかなあと思ったりしていました。

体温低い人は筋力が少ない人が多いので、頑張りの割に痩せなくて挫折しやすいという、、、なんという、妹よ。

 

 

体温35℃台の人はそもそも筋力足りない

f:id:cobok:20170222203550j:plain

体温って筋肉から生まれるんですよね。筋肉がないと熱が発生しにくくなって基礎代謝も体温も上がらない。

 

最近の20〜30代の痩せてる人増えてますよね。痩せてる人増えてるんですけど、実は痩せの実態は筋肉なくて脂肪だけってやつです。それは太ってもおなじで、筋力のあるデブと筋力ないデブだと代謝量がぜんぜん違う。

 

脂肪は熱を産みませんからね、、。

 

体温下がるし、風邪ひきやすくなるし、そもそも痩せにくくなるし。

 

 

ま、そういうわけで、筋トレと体温アップを同時にやらないと根本解決にならないよーということで整骨院さんでは温活としてカラダを温めつつ筋力アップケアをしているというわけです。

 

 

循環良くすると疲れも肩こりも良くなる

 f:id:cobok:20170222203659j:plain

体のめぐりが良くなると体の不調って一気に無くなるんですね。

 

最近バブさんが重くなりすぎて結構なかんじで腰肩バッキバキだったんですよ。ついで車移動ばっかりでウォーキングすらままならない感じでした。

 

 

ところが、今日ベビーカーでバブさんと散歩してたんですが、ずっと寝てるのでサッサカ早足で公園3週くらいベビーカーで歩いたんですよ。

 

今日寒かったんですけど、途中から太ももの皮膚がチクチクしだして、何だ全身が柔らかい感じに・・・

 

な。。。何だこの感じは!

 

 

ふくらはぎが動いて血液循環が良くなった模様

ふくらはぎは第二の心臓ともいうので、テンポの良いウォーキングで一気に血液循環が良くなった模様。

 

体が動かしやすい!

肌がカサカサしてない!!!

寒くない!!

 

これがめぐりの力か・・。

 

 

最近運動してなかったので、余計に血のめぐりが悪くなってたんですね。

 

 

【まとめ】冷えで困ってる人体温上げつつ筋トレもすべし!

f:id:cobok:20170222193729j:plain

体温35°以下の低体温の原因は主に筋肉がないことなんですが、筋トレするにも体温が低いと効率が悪いです。

 

とにかく常に体温を高めるようにすれば基礎代謝も上がって痩せやすいし、風邪などもひきにくくなるので妊娠中の冷えや痩せなくて困ってる人にはホットタブおすすめです。

 

 

公式サイト つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】

 

【PR】試して返品もできる30日間全額返金保証付の美顔器エステナードリフティが話題!医学・スポーツ分野・整骨院・エステでも使われているEMSを使ったライザップ監修のたるみ専用美顔器「エステナードリフティ」を詳しくチェック!