なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

産前クライシス?感情の起伏が激しい妊婦は燃えている(炎上)【前編】

妊婦の皆様こんにちは。

旦那氏の皆様もこんにちは。

 

オコキタです。

只今燃えています。

やるぞ~!っていう「燃え」じゃなくてファイヤーな「燃え」です。

f:id:cobok:20160601194355j:plain

 

この時期、はたらく妊婦氏はどうやって過ごしているのだろうか、と思うのですが、オコキタはなぜか忙しくなってしまいました。いいことでもあり悪いことでもあり、わあああああ!!!

 

ペンでイラストかけるようにしてマジでよかったぜ!

と思う勢いです。

okokita.hatenadiary.jp

okokita.hatenadiary.jp

 

 8ヶ月、妊娠後期の妊婦オコキタの一日

ざっくり言うと、会社員・主婦・副業してます。

何かの参考になるかもしれないので、自分の仕事をメモってみまする。

 

1)オコキタ、会社員(フルタイムワーカー)です。

産休まであと1ヶ月カウントダウンを切りました。

f:id:cobok:20160427001522p:plain

引き継ぎが下手すぎて毎日上司に怒られる日々。f:id:cobok:20160601194824j:plain

そしてその結果、干されたオコキタ。

f:id:cobok:20160601195307j:plain

思えばコレは情緒不安定の影響もあったのかもしれないが、めっちゃブルーになった。妊娠後期はマタニティーブルーなのか?

 

自分が逆ギレしたせいもあるので、反省して仕切りなおして上司に産休の話を改めてしたり。

f:id:cobok:20160601195414j:plain

人間味のあるやり取りは出来なかったけど、とりあえず産前6週前に産休に入ることになりました。

 

引き継ぎも、なんとか。2ヶ月遅れですが、なんとか!なんとかぎりぎり最低限で低空飛行し始めました。なんとかするぞー!

 

引き継ぎってむずかしいよ~!

自分しかできないスキルを他人に教えるってのが難しいし、相手にその業務の重要度を「理解」してもらって協力してもらうまでがめっちゃ大変。

 

プレママワーカーのみなさんもこんなことあるのかな。

以上、会社員のオコキタでした。

 

2)オコキタ、兼業主婦してます。

大半のママンが専務または兼務している業務です。

f:id:cobok:20160216081819p:plain

↑旦那氏は片道2時間電車通勤しています。

朝6時に出勤して夜10時に帰宅するので、家事は8割がたオコキタが担当です。

 

オコキタの場合、朝8時過ぎに家を出て夜8時前には帰宅できる(ダッシュで帰れば7時に帰宅できる)ので、そこまで家事に支障はありません。

 

基本の仕事内容は、

炊事、洗濯、時々掃除です。

 

飯は基本的に、昼(弁当)と夕飯です。

朝ごはんは私だけパンと牛乳です。最近暑くなってきたので、昼の弁当も私だけです。(旦那のは腐る&重い)

f:id:cobok:20160216194523p:plain

夏になり、ここんとこ飲み物系の補充が増えたので、平日の平均手荷物重量は2~3kgでしょう。わが家3階なのにエレベーターないけど、オイラ頑張る。

f:id:cobok:20160601201109j:plain

しかし、8ヶ月過ぎた頃から、流石に腹がデカくて体がだるいということが多くなってきたことと、副業(後述)がなぜか忙しくなるなどの要因により、飯の味付けが微妙or焦げるor食材痛むなどの事件が勃発。

 

f:id:cobok:20160216082112p:plain

通勤ストレスにより、ハゲる直前で帰宅する旦那氏に、メシマズ攻撃を繰り出してお互いのMPを削り合うという謎のバトルをすること3回。夫婦喧嘩はインコも食わないので、誰もハピーじゃないです。

 

8ヶ月の妊婦はメンタル毒々状態なのか、防御力が紙なのでスゲー勢いでMP&HPが削れてしまい即刻瀕死状態です。ちなみにお腹のオコとインコは気にしないで楽しくやっているのが幸いです。

 

他の業務について。

洗濯は比較的嫌いでないです。

ブツを放り込んでボタンを押せば洗濯機くんが頑張ってくれるので、後は干すだけです。たたむのが面倒ですが、これは旦那氏もやってくれるのでOKです。

 

掃除はルンバちゃんが頑張ってくれるので、土日に気づいた時くらいしかやりません。トイレの掃除は各自汚した時か、気づいた時にやります。

 

 

ちなみにさ、8ヶ月って言ってもさ、結構重いもん普通に持つよね?

これ2人目とかだったら普通に10kgオーバーじゃね?出産予定日待たずに破水とか普通にしそうだよ。

 

 

以上、8ヶ月目の妊婦主婦のオコキタでした。

 

 

 

f:id:cobok:20160523174708p:plain

長くなったので、3つ目の副業のオコキタは次回に回しますw

 

 

p.s オコサマ男疑惑浮上

f:id:cobok:20160430164538p:plain

一度は女から男になり、その後、男モードからさらに女モードになったわけですが。

8ヶ月目(30週)検診にて、やっぱりブツらしきものが見えました。

お腹も前の方に出てきてるし、やっぱりお前はオスなのか!?

 

f:id:cobok:20160423170157j:plain

母親学級で習ったダンナ氏のドヤ顔実習の成果が活かされるのか?!

妊婦レースもあと4分の1です。

 

okokita.hatenadiary.jp