なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

キングジムのSHOT NOTEでマンガ描いてみる

オコキタです。

パソコンなくてもなんとかマンガ描けないかなあと模索中、キングジムからスマホで写真が取り込めるSHOT NOTEってメモが発売されてるのでお試し。
 
 

SHOT NOTE試してみたよ

f:id:cobok:20160524225701j:image
少し前に話題になりましたよね。
スマホで読み取って画像化できるメモ。
 
f:id:cobok:20160524225909j:image
無地が欲しかったけど、うちの最寄りの文具屋には罫線付きしかなくて舌打ちしてたんですが、
 
 
カショッ!!
 
f:id:cobok:20160524225943j:image
ふおおお!!!
取り込んだ画像がモノクロ2色に加工できる!!(←重要)
 
専用アプリで「二階調化」処理できるので背景の罫線消して、線をクッキリさせることができました。罫線無視できます*\(^o^)/*
 

4ページ分イラスト描いて早速4コマにしてみた

f:id:cobok:20160524230452j:image
 
ってことでアプリでマンガ調にしてみたよ。
スマホで見てる人は縦長でも良いけど、パソコンの人から見たら画像でかすぎて見にくいかなあと思い2×2モード。
 
1×4モードはこちら。
f:id:cobok:20160524230634j:image
ちょいとでかい&画像が荒くなるけど、まあでも読みやすいよね。
 
背景の黄色いのをやめていただきたいオコキタですが、マンガにできるアプリが意外と少ないのでやむなしです。はい。
旦那氏もっとおしゃれな4コマ用アプリ作ってー。
 

産後寝たきりでもマンガ描く私へ、SHOT NOTE!

 

 

 

キングジム  ショットノート 9120 ツインリングタイプ Sサイズ A7 黒

キングジム ショットノート 9120 ツインリングタイプ Sサイズ A7 黒

 

 

 

 

A7サイズのこのメモ、大体400円弱でした。
360円+税で、70枚。裏表かけるので、実質140ページ分。でも私は透けそうなのでリッチに片面使用っすwww
 
ちなみに、ペンはコピックっていうイラスト用のペンです。

 

 

 

 

【次の回、オコキタ漫画は進化した!】