なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

【漫画エッセイ】男のおシモのケアに燃える父親陣!@旦那氏と母親学級

okokita.hatenadiary.jp

前回、性別が変わって男の子っぽい宣言されてからの母親学級です。

市の保健センターで開催されていて、乳児の入浴実習などがメインです。

 

f:id:cobok:20160423170200j:plain

 f:id:cobok:20160423170159j:plain

f:id:cobok:20160423170158j:plain

f:id:cobok:20160423170157j:plain

抱っこや入浴などぎこちない動きでしたが、

お下(=股)のケアだけは

ここぞ出番!とばかりにテキパキやってましたwwww

今回はお父さんの参加も多数あって、まわりのお父さんも「ここは得意です!」と口々に言っててめっちゃウケましたw

 

どうも、男ならではの「ここは洗っておきたい」ポイントがあるらしいです。

餅は餅屋ですね。

  

母親学級で紹介された沐浴剤「スキナベーブ」が石鹸いらずで便利そう

f:id:cobok:20160423170731j:plain

なので欲しい!

 

これ、ベビーバスのお湯に混ぜておけばそのまま石鹸になるというやつです。

確かに言われてみれば、片手で3~4kgの米袋抱えながらもう片方の手で泡を立てるとか結構厳しい状況ですよね。確かにそうだよなあ~言われるまで気づかず。

 

ボディーソープにもなるこの沐浴剤をお湯に混ぜておけば、石鹸いらず。

 

ちなみに、後すすぎは不要。

沐浴剤入りのお湯からそのまま引き上げて体拭いちゃって大丈夫。

 

そんなあるんだ。

うちは旦那氏在宅勤務じゃないので一人で全部こなすことを考えるとこれは必須レベルの便利アイテムです!ちなみに医薬部外品であせもや湿疹予防もしてくれるみたい。

 

母親学級、意外と行ってみるもんですね。

旦那も楽しかったようです。

 

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

 
ピジョン ベビー沐浴料 250ml (0ヵ月~)

ピジョン ベビー沐浴料 250ml (0ヵ月~)

 

別のメーカーからも似たような沐浴剤出てました。

まずは産後1ヶ月が体力的にも山場らしいので少しでも手間と負担を少なくしたいですねえ。