なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

【漫画エッセイ】デブの敵は糖質か!タニタの体重計で自動で体重グラフ化した結果

okokita.hatenadiary.jp

 

5ヶ月検診から早2ヶ月以上が過ぎました。

予想外の体重増加に悩むオコキタでしたが、分析&実験したらあっさり原因が特定されました。

 

f:id:cobok:20160501171547p:plain

 

f:id:cobok:20160501172354p:plain

f:id:cobok:20160501171545p:plain

f:id:cobok:20160501171544p:plain

缶のミルクティーとかめちゃめちゃ糖分入ってるってのは知ってますが、まさかこんなに止める止めないで分かりやすく差がでるとは思いませんでした。

 

6ヶ月検診直後に自分の食生活を振り返ったらこんなことやってたよww

そら太るだろ!!ッて感じですが、体重測るのサボってたのもあって、それに気づくのが病院っていう。もうなんだかなーですね。

 

妊婦って気抜くとマジですぐに体重増えるんだなあっていう実体験でした。

コレ以降、毎日体重はかってグラフ化しています。

 

Bluetoothで乗るだけグラフ化!私が愛用しているタニタの体重計

体重を記録するアプリってたくさんあるけど、手動で入力するアプリだと「入力」の手間がめんどくさくてどうしてもサボっちゃうんだよな。マメじゃないんでw

 

f:id:cobok:20160214100800j:plain

うちも何台か体重計買ましたが、Bluetoothで勝手に情報取得できるこのタニタ体組成計インナースキャン が一番使いやすいですね。

 

体重計と専用のHealthPlanetっていうアプリとリンクさせて、乗るだけで勝手に記録してくれるってやつです。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット

  • TANITA HEALTH LINK.INC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

iPhone忘れてもOK、次測るときに前の情報まで記録してくれるよ

毎回アプリ起動してから測らないと記録されないのかとおもいきや、ないならないで体重計に情報をストックしておいてくれます。

 

なので次にはかるときにアプリ起動して乗ればその回+ストックしておいた記録を一気にアプリに取得できるわけ。

 

 

うちが使ってるRD-901。コレで全然事足りてるんだけど、モデルチェンジしたらしくて安くなってる代わりに在庫がかなり少なそうだった。今ならAmazonなら13000円ちょっとで買えるんだね。

 

モデルチェンジして最新のバージョンはコレ。

Amazonの商品ページからこの体重計の使い方PVが見れるので、体重管理しなきゃーって人は一見の価値アリっす。

 

 

ちなみに、足の裏で私か旦那か判別してくれるので便利っすよ。

体重似ててもなんだかんだ判別して記録してくれます。

 

天下のタニタ!すごい技術だな。