なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

9ヶ月胎児に機械音聞かせたらうるさくて胎動で腹ドンされた説

f:id:cobok:20160701090931p:plain

あと1ヶ月ほどで外界に出てくるオコ様ことバブー氏です。

 

ラスト6週間、産院で毎日10回胎動する時間を測るように言われたので

34週の検診で、胎動10回するのにかかる時間を毎日はかってグラフにしてね!

と言われたので、毎日つけ始めたオコキタです。

 

どうも、うちのバブー氏は決まった時間に活動するタイプらしくて、1日のスケジュールが決まっています。(旦那氏に似てるよ)

 

 

昨日は途中で胎動が止まってしまうので心音アプリで生存確認したところ

赤ちゃんの心音が聞けるアプリというのがあるのをご存知ですか?

 

うさんくせーのですが、気になったので試してみたのです。

結果としては、んー、よくわからんがこれか?という感じです。

 

が、わが家には別の使い道で使ったりしているのです。

 

 

f:id:cobok:20160701091037p:plain

昨日あたり、胎動をカウントしていると途中で止まってしまうので、こいつが大丈夫か??と心配になったんですが。

 

9ヶ月超えると胎児は耳がもう聞こえているのだ(証明)

f:id:cobok:20160701091035p:plain

心音確認出来たので生きているようですが、心音確認する前にボコボコ動きやがるのでそっちで生存を確認したのでした。

 

ちなみにこのアプリ、スマホのマイク部分をお腹に当てるのですが、このマイクがお腹の音を増幅させて心音を聞くという仕組みなっています。シュザー!シュザー!と機械音がするんですね。

 

f:id:cobok:20160701091033p:plain

 

当ててる間、ドゥルンドゥルン動いて、話すとピタッと止まるのです。

ん?

 

機械音が不快なのか?バブー氏の反抗

どうもスマホをお腹から外すと胎動をやめるバブー氏。

起きて活動するのかとおもいきや、そのままとまってるバブー氏。

f:id:cobok:20160701091036p:plain

f:id:cobok:20160701091034p:plain

 

どうやらこういうことっぽいwwwww

超絶マイペースなバブー氏です。

 

ま、動いているので良いということにしておきます。

 

 

心音は聞き取りづらいですが、

おもちゃみたいなものなので気になる人は遊んでみるのも良いかもしれません。

バブー氏が蹴っ飛ばしてくれるかもしれません。