なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

生後2ヶ月半、指しゃぶりは口と脳のトレーニング

生後2ヶ月半、指しゃぶりをはじめたバブー氏

オコキタです。

生まれたばっかはヨダレ一つ出さなくて、赤ちゃんヨダレ出さねーじゃん!あぶちゃんいらねーじゃん!って思ってました。

 

あ、あぶちゃんってよだれかけのことね。

(千葉の編の方言?このはなしはまた今度)

 

 

f:id:cobok:20161024132428p:plain

そしたら1ヶ月半過ぎた頃からあぶくを製造しはじめまして、ヨダレが徐々に出始めました。

 

f:id:cobok:20161023224322p:plain

んで、2ヶ月過ぎた頃から気づいたら手を舐めたりくったりするようになったんですよね。

お腹減ってなくてもチュパチュパ。

んでよだれもダラダラしたたるようになりました。

 

 

ちなみにチュパチュパは口と脳のトレーニングだった

里帰りで新生児訪問に来てなかったので2ヶ月過ぎに市の助産師さんが来てくれたんですが、そのときにチュパチュパの話ししたら「しゃぶらせといていいんですよ~」って言っていた。

 

確かに味覚って情報量多いなって大人でも思うし、未知の刺激が脳にビンビン刺激をあたえて発達させてくれそうです。

 

空腹を指しゃぶりで訴えるようになった(=わかりにくい)

ハラヘリ具合に合わせてしゃぶる部分とヨダレが増える

f:id:cobok:20161023225035p:plain

今まではお腹減ったら泣いてたんですが、指しゃぶりを覚えてからチョイ腹減り(ハラヘリ80%くらい)のときは泣かずに指をしゃぶるようになっちゃいました。

 

ぢゅるぢゅる言うんです(笑)

バキューム力もアップして、ヨダレも増量。悲惨なことになり始めます。。

まあ、目がマジですね。

 

手以外にもあぶちゃんとか私の服とか食い始めます。

 

 

腹減りMAXになるとギャン泣きしながら見境なしに食いにいきます

f:id:cobok:20161023230552p:plain

流石にめっちゃハラヘリだと泣き出します。

この前なんてギャン泣きで涙流しながら抱っこしてる旦那氏の腕食ってたし。

アマアママママ!!!!

(しゃぶりながらなくのでアがマって聞こえる)

 

 

口に入るものに気をつけなきゃいけない時期が来る

まだ歯が生えてないので良いですが、歯が生えそうになったらいろんなものを食いにかかるんだろうな。

とちょっとゲンナリ思うハハです。

 

物は片付けるとして、服とかも変な洗剤使えなくなりますね。

一応子供服とあぶちゃんは赤ちゃんでもOKな洗剤をつかっているけど、私の服とかも食われてるので洗剤とか消毒とかどうしようかなーってちょっと思ったり。

 

 

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

 

とりあえずコレを使っているけど、いつまでコレを使おうかなってかんじ。

ちょっと探してみようかな。 

 

服食って口周りがかぶれたりは今のところはないけど、あせもはバンバン出来たし (だいぶ減ったけどまだブツブツしてる)、アトピー体質なのでちょっと洗剤&肌ケア系は良いものないかリサーチ中しようっと。