なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

保育園、決まった後に転職ってできるの?第二子、転居問題に向き合う

うちのバブさん、無事に4/1から保育園児です。しかし第二子や数年後に田舎に引っ越す予定を考えると、職場復帰じゃなく、このまま退職しスキルアップの勉強や転職(自営化含む)したいと考えているオコキタです。

 

 

保育園入所が決まった後に雇用条件の変更ってできなかった

f:id:cobok:20170101165747j:plain

保育園の申請って早いですよね。うちはバブさん8月生まれで12月が申請期間だったので3ヶ月の時に申請出しました。

 

意外と多いワーママの悩み?復職したはいいけど、また産休…のきまずさ

世の中では保育園に入れないことが問題になりまくっていますが、では保育園が決まったら悩みがスッキリなのか、というと実はそういうわけじゃなかったです。

 

今回は

  • 第二子を考えている
  • 田舎への転居を考えている
  • 田舎に仕事がない

 

という事実が浮き彫りになりました。

 

これまで目の前の子育てに精一杯だったので第二子というのは随分先の話だな、とおもっていました。

 

ですが、いざ保育園が決まり、バブさんも7ヶ月になったところでふと考えるとそろそろ次回の仕込み時期では?!という事実に気が付きました。

 

子供ができて生まれてくるまで約1年かかるので、年齢差を考えるとそろそろです。

つまり、職場復帰して半年で「第二子できました」って言わなきゃいけない感じです。

 

なんだか職場復帰がイメージできなくなりました。

 

ずっと今の場所に住んでいて、この先ずっとその会社で働くなら今の時期だけということで気持ちの面でも納得できるかもしれませんが、産休取りますがその後田舎に引っ越すので第二子出来たら会社辞めますって場合職場復帰って実際どうなの?と思ってしまいました。

 

たしかに、回りのワーママさん見てると1人目の人が多い。

また産休?というタイミングが難しいのかもしれないですね。

 

 

保育園申請書類と現実のズレ(主にタイムラグ)

保育園の審査では、復帰予定の勤務時間を基準に点数を決めて点数が高い人から保育園を振り分けていくそうです。(週5日、7時間以上がフルタイムで点数が一番高い)

 

保育園の申請に必要な書類はこの2つでした。

  • 復帰予定の会社の雇用証明(勤務時間・勤務日を記載した書類)
  • 保育園申請書(復帰予定の勤務時間を記載)

 

でもこれ、申請は職場復帰の半年近く前。

つまり保育園申請書類は半年も先の労働を市と約束するための書類なんですよ。

 

子育てしてると日々目まぐるしく状況が変わるので申請当初はフルタイムを考えていても事情が変わるということは珍しくありません。実際に、「職場復帰か・・・いける気がしない」と思ってる方は少なくないんじゃないかと思っています。

 

 

保育園決まった後に雇用条件の変更はできるのか?

結論から言うと、職場復帰前に申請した労働条件を変更することはできません。

 

職場復帰したら「復帰届」という書類を出すのですが、復帰届の内容と申請した労働条件が同じになっていないといけません。復帰届と申請の内容が違うと「あなた虚偽の申請しましたね?」ということになってしまいます。

 

なので、一度は申請した労働条件で職場復帰しなければいけません。

 

 

職場復帰した後であれば、転職でも退職でも自営でもOK

f:id:cobok:20170310090515j:plain

じゃあなんとしてでも今の職場にとどまらねばいけないのか、、、としょんぼりしていたのですが、一度復帰してしまえばそのあとは事情に合わせて変更可能ということでした。

 

え?!そうなの?

 

専業主婦になる予定はなかったので、保育園を追い出されてしまったら困るのでどうしようと思っていました。よかったー。

 

市に確認すると一度職場復帰してからであれば転職でも自営でも、週3日以上×1日4時間以上を満たしていれば大丈夫ですよ、ということでした。

 

約束守ればその後はOKなんですね(笑)

 

保育園落ちたって人からすれば、何だよそれは!って思うところと思いますが、やっぱり保育園は入るときが一番大変というのは本当にそうなんですね。

 

 

 

職場復帰の条件は?勤務日数など

職場復帰の条件って何かあるのかな?と思って確認したところ、「特に規定はありません」と言われました。

 

ん?ということは、最悪1日でも職場復帰ということになるのか?

 

この点については確認したところ、「申請した勤務条件で職場に復帰したという事実」が必要であり、日数は関係ないということです。実際は体調がすぐれない、子供との兼ね合い等で休んだり早退したりということがあるので現実に週5日は難しいしね、ということでした。

 

週5日×7時間勤務=5日間行かないと職場復帰とみなさない!・・・というわけではないようです。安心(笑)

 

 

【重要】事前に市役所によく相談しよう

保育園の申請をしたあとの話ですが、保育園の担当の方は毎回の相談についてメモを取ってくれていました。(メモがファイルに挟まれていました。)

 

そして、実際に「事前に相談してくれたほうが助かります」とも言われました。

 

つまり、ココで記事を読んで

一度復帰したあとならいけるらしいぜ!

相談なしにとりあえず進める

市役所に事後報告

 

とすると、市の方もびっくりしていろいろと不都合が出てくる可能性があるということです。あとは自治体によってもルールが異なるかもしれないですし。

 

生活の変化に伴って働き方が変わっていくことは仕方ないことです。

私もまさかこのタイミングで転職&自営を考えるとは思いませんでしたし。

 

でも家庭の数だけ事情があるので、もし私と同じような方がいたら参考にしていただき、ぜひぜひ市の市役所に相談しに行ってくださいね!

 

 

場所にとらわれず家でもできるワーキングスタイル実現のためひきつづき頑張ります。

 

拙い記事ですが、家でできる仕事(副業)についてこちらの記事でも書いているので読んでみてくださいね~

okokita.hatenadiary.jp