読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコキタ日記

子育て、働きかた、暮らしに役立つあれこれソレコレを書いていきます。

子育て、お絵かき、暮らしに役立つアレソレコレ。

お金=仕事の質の鉄則?ハンドメイド副業で値上げをしたら依頼の質と報酬がUPしたレポ

スポンサーリンク

オコキタはminne(ミンネ)というハンドメイドサイトで「ロゴデザイン」を副業にしています。一定の件数依頼が来たので、1件あたりの単価を値上げしました。

 

・・・ら、なんともいきなり仕事のハードルが上がったうえ、自分の仕事のレベルも報酬もレベルアップした!

 

という話をしたいと思います。

ハイリスクハイリターンの法則ですね。

 

ちなみにこの件、うちの旦那氏が密かにジェラシーしてましたw

かくいう旦那氏もブログアフェリエイトの種を撒きまくって地固めしまくってるし、広告収入抜かされたりして何げにレベルアップしてて密かに焦っていたんですけどね。得手不得手があるってことでしょう。お互いに密かに焦り合ってたみたいですね。

george-net.hatenablog.com

 

 

私が副業しているminne(ミンネ)とはどんなものなのか?

 ミンネってなんじゃらほい?

これですね。ハンドメイドの販売サイトです。

簡単にいえば、自分で作ったものを自分で価格を決めて、お客さんに買ってもらって対価を得る事ができます。

 

もちろん会員登録無料。マイページを作ればクリエイターにも買う側にもなれます。メッセージ機能や作家のフォロー機能などもついているなどSNS的な要素もあり、結構使いやすい仕様になっています。

 

このサイトに支払う費用は作品が売れた時に支払う販売手数料です。送料抜きの売上額10.8%。一般的な委託販売の手数料相場が20%なので良心的ですね。

 

売れなかったら永久的にお金を払わなくていい=運営費無料

 

これ、副業やってる人には伝わると思いますが、すんごいことです。
家賃払わずに家に住めるようなもんです。これでやってみないなんてアホですね。

 

オコキタがミンネでやっているロゴデザイン屋はとはどんなものか?

ミンネでロゴデザイン屋を始めたのが2015年の8月ごろだったと思うのですが、未だにブルーオーシャン感があります。

 

ブルーオーシャン=競合がいない

 

ということです。

 

私がミンネでやっているのは、

依頼者から作りたいものを伺い、それに応じてこうしたら良いかも、ああしたらよいかもとアドバイス&打ち合わせしながらデザインデータを作成する、という単純なお仕事です。

データ納品だけの場合もあれば、実際に現物を作成して納品する場合もあります。

 

しかし意外とこれ、同じことやってる人がいないんだ。

半年やってみたけど、未だにいないんだ。

 

 

私のロゴデザイン屋がブルーオーシャンな理由(個人的見解)

つい最近ミンネのサイトをうろうろしてこのことについて考えてみたのだけど、率直な意見を言えば「コワイ」からやらないのではないかなーと思いました。

 

コワイ?どゆこと?

 

ミンネで多いパターンが、

「完全受注製作」「フルオーダーメイド」といっておきながらカタログ形式の受注パターン。そこにはハンコ、名刺、パンフレット等特定のものを作成する前提があって、文字や絵を入れる場所があって、その枠の中で好きなように組み合わせてもらうというもの。

 

このパターンでやってる人、結構います。

 

でも、

そんなんでマジでオリジナルなものができるんかい?!

 

という風に思うのです。

 

うちは何も決まってません。パターンもなければ私なりのテイストもありません。全てはお客様次第。出来上がるものはお客さんによって変わります。

いや、変えます。

でもこれを実践している=ウチがブルーオーシャンな理由です。

 

うちにパターンがあるとしたら、1案件の価格設定くらいです。

よっぽど混み合った案件でない限り、1案件いくらという定額です。業界から見たらドンキもびっくりな爆安もいいところです。

 

けど楽しいから良いのだ。

 

というわけで、案件単価をあげた

そういうわけで、ミンネでこれを半年やったら自分の目標にしていた案件数に半年で到達できました。これにはびっくり&よくもこんなマニアックな依頼ページを見つけてくださいましたという感謝の気持ちで一杯です。

 

おかげさまで開始当初の月1件以上という目標はクリアしてまして、そろそろ単価をレベルアップさせたいなと思い価格を上げたわけです。

 

価格UPするってことは、件数が減るリスクもありますし、

増額することによってお客さんにリターンすべき価値(プレッシャー)も上がるわけです。でもその分報酬が増えて、チャレンジ出来ることも増えるわけです。

 

ってことで、ポチ!!!!

 

っと増額したら、半月ほどでレベルの高い案件が来て、ひいー!とビビっていたけど、いつもどおりやっていったら追加案件までもらって、過去最大客単価を記録したわけです。

 

お金=仕事の質

って本当だな!

 

長くなったので、近々具体的にどうなのってとこを書きたいと思います。

なんで私が副業をするのかについても書こうかな。

minne.com

オコキタのミンネページです。ロゴデザインのほかチラシデザイン、名刺デザインなんかもやってますし、印刷なんかもしています。ゆくゆくは冊子作成なんかもできたら良いなと思っています。独立考えている方など、お気軽にお問い合わせ下さいまし~。