読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコキタ日記

子育て、働きかた、暮らしに役立つあれこれソレコレを書いていきます。

子育て、お絵かき、暮らしに役立つアレソレコレ。

生後2ヶ月目、アウーと言葉の練習をし始めた

スポンサーリンク

オコキタです。

生後2ヶ月目になりました。

 

1〜2ヶ月の間にバブ氏はだいぶ人間らしく進化しまして、一番わかりやすいのは表情と言葉ですね。

 

f:id:cobok:20161015230625p:image

私じゃなくて言葉にフリーズしたんだよ!

たぶん、、、、。

 

1ヶ月になった頃から、「アー」とか「アウー」とかため息まじりに弱々しく言ってましたが、1ヶ月後半になるとハッキリ「ア、ウー」というようになりました。

 

 

 

2ヶ月弱、アウーで会話できるようになった

2ヶ月になるかならないかくらいになると、アウーである程度会話ができるようになりました。

 

新生児の時も意外と表情があるのである程度の意思疎通はできたんですが、感情のキャッチボールができる感じですね。

 

「ありがとう」「おいしかったー」

とか、

「楽しいー」

とか。

 

 

1ヶ月半〜2ヶ月になる頃のバブ氏

f:id:cobok:20161015231514p:image

話す以外にもいろんなことが変化しました。

 

よだれ流すようになったり、まだ夜は抱っこしないとねれなかったり夜中まで起きちゃったり、他人にウキウキしたり。

 

体重も5kgから6kgへ

体もタテヨコ伸びて、順調に成長しています。f:id:cobok:20161016041152p:image

それにしたがって、快適な寝位置が日々変わる感じです。昨日攻略したと思ったらもう今日は違うみたいな感じ。

 

 

つい2ヶ月前に産んだのに、2ヶ月前が懐かしくなってしまいました(笑)

 

 

1〜2ヶ月ごろの話は他にもこんなのがあります

 

okokita.hatenadiary.jp

 

 子供の頃の性格の違いって面白いよね

okokita.hatenadiary.jp