オコキタ日記

子育て、働きかた、暮らしに役立つあれこれソレコレを書いていきます。

子育て、お絵かき、暮らしに役立つアレソレコレ。

食生活乱れてるなら、雑穀米ならご飯に種商の「二十一穀米」入れるのがおすすめ

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妊婦のオコキタです。

友人に「コーヒー飲まね?」って誘われて行ったら毒妊婦に悩まされてる話を聞かされました。

妊婦が妊婦のdisトークを聞くというなんともシュールな構図です。

 

今日はただのトーク投稿ですが、

妊婦もいろんな妊婦がいるなあという覚書的なもんです。

 

 

妊娠、出産、不妊治療に詳しくなる独身男性A氏の話

友人A氏(以下、A氏)は、会社で先輩のB子から不妊治療の相談を受けていたらしい。

ちなみにA氏はアラサー独身男性である。独身男性なのに、何故かB子先輩から不妊治療についての話を(何故か業務中に)聞かされ続けているらしい。

 

A氏は①妹(最近出産済み)②オコキタ(もうすぐ出産)、③B子先輩(不妊治療中)のトリプルコンボにより、なぜかオコキタよりもずっと妊娠出産に詳しくなっている。

 

・・・独身なのになんて可哀想www

独身彼女なしの婚期がさらに遠のくような話ですね。

 

この③のB子先輩が今回の毒妊婦なのですが、女性の不妊治療もつわりも到底男にはわからぬ世界なのに、なぜB子先輩はA氏に話をするのか不思議である。

 

毎日毎日不妊治療について聞かされるA氏、不妊治療については具体的にレクチャーされたらしいが残念だけど未婚だよ。不妊治療ってどんなだろう~とおもいつつ、さすがに内容については聞くもしのびないのでただへ~へ~と話を聞いていた。

 

妊娠のつらさは10妊婦10色なんだ、やっぱり

コーヒー頼んだのにオコキタの半分のスピードでしか減らないコーヒーを横目に、妊婦に毒々にされたビジネスマンの話をきいていたオコキタ。

 

するとついにB子先輩、ついに先進医療の導入によりついにオメデタしたらしい。(もちろんA氏は報告要請していない)

 

さすが保険適用外の高度先進医療!

 

良かったというのもつかの間、さらに次の壁にぶち当たったらしいA氏。

B子先輩、つわりにつき、気分の落差がマリアナ海溝とヒマラヤ級らしい。しかも地殻変動予測不可で読めないとのこと。原因はつわり。

 

この気分の地殻変動、もともと気分の上下が少ないオコキタにはわからない話である。

 

めちゃめちゃ辛いらしいけど、でもまわりからしたら仕事の依頼で話しかけたら「ああん?!」と切れられ、機嫌がいい時には自分のプライベート(不妊治療等)について話しかけられる。

 

会社にいたくないので、(営業を建前に)直帰を繰り返していたら上司に通告されてお叱りを受けるという。なんとも可哀想なA氏wwwww

 

業務を邪魔してまでプライベートを持ってこられるとさすがに困りますよね。しかも妊婦に縁のない独身男性にはキッツイ。

 

もうパトランプでもあげて、気分悪い時ボタン押してもらえよ!!

と優しくアドバイスをしておきました。

そして

結婚に絶望しないでね!

と明るく励まして別れたオコキタだった。

 

A氏とB子先輩のハラハラ妊婦生活はまだまだ続くらしいので頑張っていただきたい。

 

妊婦生活、つらいのはわかるけど、こんな形で他人に迷惑をかけるのはよろしくないですね。幸い私はあまり辛くないのでここまで激しいことはありませんが、気をつけたいものです。

 

不妊治療にしろ、妊婦生活にしろまずは食生活は大切だと思うんだ

今回のB子先輩の話の中で、そら不妊になるだろ!と思ったのが、食生活。

 

ホルモン治療、高度先進医療まで取り入れたB子先輩だったが、会社の昼食が「カップめん」らしい。

 

35歳女性、不妊治療中、「カップ麺」!!

 

不妊の原因それだろ!!

と叫びたくなりますね。かなり痩せてるらしいB子先輩。

まずはカップ麺やめなさい。35歳でカップ麺とか死にますよ。

 

自然はナチュラル食材しか食べません!ていう素敵女性とは程遠いオコキタですが、さすがに栄養バランス、添加物からまず食べないっす。スゲーたまにしか食べないです。

 

 

妊婦生活、つわりの影響もあり良くも悪くもヘルシーな方向に食生活が変わったおかげかつわりも体重も今んとこ悩み無しなオコキタですが、食生活って日々の基本だから影響があると思うんだ。

カップ麺はだめよ、カップ麺は。

 

オコキタの妊娠中の食生活(基本)はこんな感じ

この後の後輩妊婦氏のお役に立てると良いなと思いつつ、メモってみる。

 

1日の食事アイテム

【いつも摂取しているもの】

  • 水 1.5リットル以上(40度位のぬるま湯)
  • 二十一穀米ご飯 昼、夜

【比較的とっているもの】

  • 牛乳 100~200ml
  • ヨーグルト 100g
  • オリゴ糖 10g
  • サプリ(葉酸450μg、カルシウム500mg、鉄20mgなど)
  • 肉&チーズ 50gくらい
  • キャベツ、玉ねぎ、人参などの基本野菜

 

【おやつなど、嗜好品】

  • コーヒー(なるべく無糖)1日1杯程度
  • アイスクリームなど 3日に1個程度
  • クッキーなど

食生活

  • 朝:パン&バター10g
  • 昼:自作弁当(二十一穀米、揚げ物+かぼちゃなどテキトーに1~2品)
  • 夜:ご飯+おかず1~2品、パスタオンリーなこともあり

 

結構適当な食事であるw

でも一番聞いてるなーと思うのは、「水」ですね。水をぬるま湯で1.5リットル位飲むだけで体調が俄然違います。

 

水なら家で調達できるので便利っしょ。

 

あとは二十一穀米は効いてる感がありますね。五穀米、十八穀米などいろいろ試しましたがコレが一番うまくて腹持ちがいいし、体調も良いです。

六袋入りで二合炊きに一本使うので、ウチだと2合で1~2日持つため約10日分。わが家にはつねに三袋くらい常備してます。

 

 

あとはヨーグルトだよ。

これまじです。腸が元気だと全然イライラしないし気分も安定します。うちはビヒダスが常備ヨーグルトに認定されています。ブルガリアより好きです。

 

 

食、食ですよ!

サプリとかもいいけど、まずは食の改善が大切よ。