オコキタ日記

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え?妊婦って1日900mgもカルシウム必要なの?天然葉酸サプリ「エテルノ」を試してみた

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という産後に奥歯が抜けたツイッターを見てしまって、ビビるオコキタです。

 

胎児にカルシウム取られて不足し、奥歯が抜けたというものです。

わたし、歯の根っこ(歯根)が短いので、かなりビビってます。それにカルシウムが大量に必要になるのが妊娠末期(もうすぐじゃねえか!)なので急いでカルシウムサプリを探しています。

 

歯が抜けるとか、いやああああ!!!

 

そもそも、胎児に必要なカルシウムってどれくらいの量なの?

子供が出来てから生まれるまで約10ヶ月。その10ヶ月の間にニンゲン一人作るために必要なカルシウムってどんくらいの量になるの?と素朴な疑問。

日本人の出生時体重は平均約3,000gですが、この赤ちゃんの骨をつくるためには30~50gのカルシウムが必要です。赤ちゃんは一般的に10か月で生まれてきますが、その蓄積の大半は妊娠末期に起こります。つまり、この時期にはお母さんは自分に必要なカルシウムと赤ちゃんに必要なカルシウムを口から摂る必要があります。

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30~50gってことは、、30000~50000mgってことか!!

 

最近の日本女性の平均カルシウム摂取量は400mg程度。

厚生省の非妊娠女性の推奨摂取量600mgをそもそも下回っていて不足状態です。

ちなみに、妊娠中の女性のカルシウム推奨摂取量は900mgです。

 

従来の倍以上摂れってことじゃん。

どーすんのこれ。

 

 

 

ヨーグルト100g=120mgなのに、1日に900mgのカルシウム摂取ってどーすんの

ニンゲン一人製造するのでそりゃあカルシウムがいるよなあと思うのだけど、今更ながらに必要なカルシウム摂取量のハードルの高さに絶望を覚えます。

カルシウムは骨や歯に含まれてるミネラル成分ですが、足りなくなると骨とか歯のカルシウムを削って使いはじめるので、足りないとスッカスカになるわけです。

 

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カルシウムとってきますよー!

と連絡してくれるわけでないので、気づいたらなくなってるパターン。

 

じゃあどの食品をどれくらい食べればいいの?ということで調べてみると、

妊婦におすすめ!カルシウムの摂取法

1日に必要なカルシウムの量は、非妊時の600mgに対し、妊娠中は1.5倍の900mgが必要になります。妊娠中は特に意識をして、カルシウムが多く含まれる食品を摂りましょう。

 

●カルシウムが多く含まれる食品

・干しエビ10g…カルシウム約710mg

・イワシの丸干し10g…カルシウム約44mg

・煮干し(カタクチイワシ)10g…カルシウム約220mg

・乾燥ひじき10g…カルシウム約140mg

・乾燥カットわかめ10g…カルシウム約82mg

・モロヘイヤ(茹)100g…カルシウム約170mg

・小松菜(生)100g…カルシウム約170mg

・大根の葉(茹)100g…カルシウム約220mg

・牛乳200g…カルシウム約220mg

・ヨーグルト100g…カルシウム約120mg

・パルメザンチーズ10g…カルシウム約130mg

・がんもどき100g…カルシウム約270mg

・もめん豆腐100g…カルシウム約120mg

・煎りごま10g…カルシウム約120mg

 

なお、カルシウムの吸収率は食品によって異なり、牛乳・乳製品が約50%、小魚は約30%、緑黄色野菜は約20%となっています。

引用元:妊娠中・妊婦のカルシウム摂取について | ヘルスケア大学

ええーっと、これは結構な量を毎日食えってことになるのでは?

まさか干しエビを毎日10g食べるわけにいかないし。吸収率が良いからって牛乳4本(800ml)飲むわけにいかないし。やっぱサプリの力を借りるしかないのか?

 

サプリか~。いままで葉酸は飲んでるのでどうにか1個にまとめたいなあ。

出産後に歯が抜けたり30年後に尻もちついて骨折とか嫌なので、まじめに探すことにします。  

 

妊娠中期は鉄が不足し始めるので、葉酸&鉄サプリを飲んでました 

6ヶ月目くらいに貧血で視界がチカチカし始めたので、ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒を500円くらいで買って飲んでました。これ、1粒に鉄が12mg(多い!)と葉酸200μg入っていて1日2粒なので鉄24mg、葉酸400μg摂れるし安いので気に入ってました。おかげさまで貧血解消されたのだけど、残念ながらカルシウムは入っていないのだよ。

 

葉酸・鉄・カルシウムの3つが入っているサプリ

このトリプルコンボ、結局妊娠中に特に必要な栄養の組み合わせなので、妊婦向けサプリに行き着きました。

 

カルシウムはそれだけだと吸収が悪いので、カルシウムの吸収を助けるビタミンDやマグネシウム等のミネラル類も一緒に配合されていないと効率が悪いわけです。 カルシウムだけ欲しければ貝殻でもかじってろ!ってことですが、そういう風にならないのはカルシウムがそもそも吸収が悪いからなんですね。

 

 

てことで、この3つくらいが主流かなあ。

 

 1)雑誌でも紹介されてる人気No.1の妊婦向けサプリ

妊娠中のママのための☆ベルタ葉酸サプリ☆

ネットで妊娠関連の情報を検索していると一番遭遇するのはこの【ベルタ葉酸サプリ】。葉酸400μg、鉄15mg、カルシウム250mg。葉酸はより吸収されやすい「モノグルタミン酸型葉酸」らしいし、使ってる成分も天然成分が多い。雑誌でもよく紹介されてる。

いいぞ!けどちょっとお高いんじゃー!!

1本単品購入で税込5980円、定期購入で3980円。ただし定期購入は6回購入すべしとの縛りがあるので、あと2ヶ月でダッシュかけたい私にはちょっと合わず。今回は候補から外します。 妊娠初期~中期の方ならよいのでは?

 

 2)お手頃価格で、雑誌でも紹介されてる妊婦向けサプリ

ママニック葉酸サプリ

コレもよく雑誌で紹介されている葉酸サプリ。葉酸サプリだけどベルタと同じく鉄とカルシウムも配合されています。葉酸400μg、鉄10mg、カルシウム250mg。葉酸はより吸収されやすい「モノグルタミン酸型葉酸」。ベルタに比べるとちょっと鉄が少ないね。但し価格はその分お手頃。

 

1本単品購入で税込5400円、定期購入で3780円。ただし定期購入は6回購入以上。

しかし、これもベルタと同じ理由で見送り~。ベルタと同じような成分だけどちょっとお買い得!という感じなので、質の良いお手頃品をお探しの方にはオススメです。

 

 3)メジャーじゃないけどお手頃で購入制約が少ない妊婦向けサプリ

んで結局私が注文したのがコレ。

(・・・なんだけどAmazonとかに出回ってなくて商品画像がないので広告画像で。) 

エテルノ 葉酸サプリ

これ、あまりメジャーじゃないのかも?雑誌やAmazonにも掲載がないので結局ここのメーカーから直接購入したのだけど、でも入っている成分みると葉酸450μg、鉄16mg、カルシウム250mgと結構充実してるのよ。葉酸はより吸収されやすい「モノグルタミン酸型葉酸」だし。なにげに一番鉄が多いね。

 

そもそも第一に安いのに定期購入の縛りがない!

1本単品購入で税込4980円、定期購入で3780円。いつでも休止・退会出来るらしい。

\(^O^)/キター!!

 

というわけで早速定期購入でポチしました。

妊活とか書いてるからわかりにくいけど、むしろ妊娠中の方が活躍しそう。最短で4日後くらいに届くそうなので楽しみです。

 

 

追記:エテルノ葉酸とベルタ葉酸サプリの比較をしました(エテルノ購入済み)

エテルノ葉酸サプリ2回分だけ購入して使いました!

 

エテルノ葉酸サプリの中身とベルタ葉酸サプリとの細かい比較をこちらにまとめました。どうしようか迷ってる方がいたら参考になればうれしいです。

 

 

 

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