なーんの役にも立たないただの子育てlog - オコキタ日記

海辺の田舎で男児どもを育てる子育てダイアリー

妊娠後期って仰向けで寝れない!!って人は抱枕で横向きに寝ると楽ですよ。

妊娠8ヶ月、お腹が出てきたので仰向けに寝られません。

前回こんな記事を書きましたが、これ妊婦によくある症状だったんですね。

okokita.hatenadiary.jp 

 

f:id:cobok:20160506231234p:plain

転がりすぎて、どっちの実家だかわからない状況のオコキタですが、

8ヶ月にもなるとだいぶお腹が重くなってきてとてもじゃないけど仰向けに寝られません。ご飯食べたあと横になるだけで息が苦しくなります。

ハアハア。

 

妊娠後期、仰向けに寝ると胎児に血管を圧迫される

仰向けに寝ると、なんだかハアハア息苦しいんですよ。

という話をブログに書いたら、妊婦先輩の義妹より情報を頂きました。

192abc.com

 

仰臥位低血圧症候群

だと?!

簡単にいえば「仰向けに寝ると低血圧になる症状」ッスね。

 

仰臥位低血圧症候群って?

どんな症状?

おなかが大きくなる妊娠中期以降に仰向けに寝ると、息苦しくなったり冷や汗をかいたり、動悸がして熟睡しにくいということがあります。寝ているのに、まるで全力疾走した後のような状態になるのです。これが「仰臥位低血圧症候群(ぎょうがいていけつあつしょうこうぐん)」です。

妊婦の仰向けはいつまで?妊娠中は仰臥位低血圧症候群に注意! - こそだてハック

あー、8ヶ月検診で確かに爺先生がへその上の方指して「子宮底25cm」とか言ってたわ~。

 

なんでなるの?

大きくなった子宮が背骨の右側にある下大静脈を圧迫して、血液が心臓に戻りにくくなり、血行不良を起こすことが原因です。水が通るホースを足で踏みつけるようなイメージというと、血流が悪くなるのがわかると思います。

妊婦の仰向けはいつまで?妊娠中は仰臥位低血圧症候群に注意! - こそだてハック

 

言われてみれば、あっそうだよね。

オコサマがでかくなって胎盤羊水含めておよそ3kg、つまり毎日漬物石を腹に抱えて寝転がってるようなもんです。

 

ハアハアして当たり前だよねww

 

f:id:cobok:20160506231233p:plain

 

妊娠初期に腰が痛くて買った抱枕が後期の「シムス体位」でも活躍!

義妹情報で、「シムス体位」っていう寝転がり方があるらしいんですがコレが有効みたいです。

シムスの体位、ポイントは?

要出展 シムスの体位
出典: www.rakuten.ne.jp

●体の左側が下になるように横向きにして寝て、おなかに負担がかからない程度にうつぶせに近い体勢になる
●左側の手と足は少し後ろに曲げ、右側の手と足は前に曲げる

この姿勢がつらいときは布団や枕、クッションなどでカバーすると楽になります。右側を下にしてしまうと、大静脈や静脈付近のリンパ管が圧迫され、寝苦しくなってしまうので注意しましょう。

 

なに!無意識にやってたポジショニングに名前があったとはwww

やっぱり人間楽な方向に自然と行くのねえ。

 

妊娠初期、腰が痛くて腰の下にクッションとして入れていた抱きまくらですが、今度ははコレがオコ様の重さを分散させるために活躍しています!

 

f:id:cobok:20160506231232p:plain

 

抱枕は必須なのね!買うなら授乳枕にもなる抱枕が便利

妊娠初期、抱枕を買おうと思った時になるたけ後でも使いたいなあと思って探していたら、「授乳枕」にもなる抱きまくらというのがありました!

 

わが家の抱枕スペックはこちら。

  • カバーが洗える
  • 丸くして授乳枕に出来る
  • もちろん抱き枕としてつかえる

意外と抱きまくらってカバーが洗えないんですね。

最低、「カバーが洗える」の条件は欲しいとこですねー。意外と毎日グリグリ抱いてると汚れるよ。

 

あれ、なにー!Amazonの方がいろいろかわいい柄が出てる。ネットで買えばもっと柄があったのか。。

良さそうなのちょっとメモらしてもらいます。

うーん、もう一個買おうかなwww

 

オコキタのほしい抱きまくらリスト 

ボボ BOBO ママ&ベビークッション ロング

ボボ BOBO ママ&ベビークッション ロング

 

 

 なにこれwww見たことないけど便利そうだわ

 

 

 布団の西川が出してると思ったら、これファスナーで木の葉型に広げられるんだ。コレも便利そう。

 

なんかありすぎるので、お探しの人はこちらから見てみてください。

迷うくらいたくさんありましたw

>>Amazonで妊婦さんにおすすめの抱枕をお探しの方はこちら