読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコキタ日記

子育て、働きかた、暮らしに役立つあれこれソレコレを書いていきます。

子育て、お絵かき、暮らしに役立つアレソレコレ。

帰ってきてからぼーっとしていると言われた私。もしかして燃え尽きてるの?

スポンサーリンク

 

f:id:cobok:20160404223003j:plain

燃え尽きたのか?私は?になるまでの経緯

先日、急に旦那の祖父が亡くなり、

お見舞い帰省が葬儀の帰省に変わったのは先週のこと。

 

自分がはいる予定だったアポイント(クレーム対応)も上司に引き継ぎ、

業務を4日ほど後ろにずらせるものはずらし、

旦那の実家から取引先の電話を聞いて電話しまくった。

(注:私は営業職ではありません)

 

 

旦那の母には「妊婦だし、今回は葬式に出なくてもいいよ!」

と言われたけど、いやいやそれは困るから、と準備から参加。

自分が出来ないじゃん。宗派だって違うし。長男の嫁だし。

 

 

まー妊娠中なのもあるのか、

実際に身にしみて自分のこととしてやっていたので気が張っていたのか、

葬儀が終わって間髪入れずに東京に帰った頃には、いままでにないくらい疲れていた。

 

 

・・・・あれ、明日って何やるんだっけ?

 

 

木曜に久しぶりに出社。

会社は謎の空気。上司がピリピリしているような。

6月下旬には産休に入る予定の私は、引き継ぎがメインだけど、

引き継ぎ、アレ?何をどうやるんだっけ。

 

 

集中できないので早く週末が来て欲しかった。

やっと週末になった。

・・・・と思ったら、旦那氏が帰宅中に倒れた。

自力で起きたて連絡してきたので迎えに行ったけど、ガックシ来たみたい。

 

土日は二人でひたすら休んだけど、

なーんか疲れが抜け切れず。

突然、旦那は永遠にいないと思うと悲しくなったりしながら

日曜日を終える。

 

 

そして、今日また新たな月曜が来て、中身の無い一日を過ごしたようだ。

そして上司に怒られた。

帰ってきてからずっとボーッとしてるぞ。

しっかりしろよ。

 

 

・・・あれ?そうなんですか。

 

 

これがいまの私。

 

 

燃え尽き症候群とは何か?

そもそも、いきあたりばったりな性格なのは否定しない。

土日を挟むと業務を忘れるのも確かにある。

それでもひどいらしい。

 

 

 

 まさか、これって燃え尽きたってことなの?

 

 

旦那は良くなる燃え尽き状態。

私はあんまりなったことがないから、

「・・・はあ、そうですか。」

といって帰って家でぼーっとしていた時にふと思った。

 

燃え尽き症候群?

 

 

定義[編集]

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、: Burnout)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[1]。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう[要出典]症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。

極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生することが多いと言われている。

-Wikipedia

 

燃え尽き症候群とググってみたけど、え?これなのか?というかんじ。

 

症状[編集]

朝起きられない、会社または職場に行きたくない、アルコールの量が増える、イライラが募るなどから始まり、突然の辞職、無関心、過度の消費などにはけ口を見出したり、最後は仕事からの逃避、家庭生活の崩壊、対人関係の忌避、最悪の場合、自殺犯罪過労死突然死などに終わるという。

-Wikipedia

 

え?うそん?

そんな感じじゃないと思うんだけどなあ。

 

たしかにもういいや、とは思っていた。うつ?

確かにね、

あーもう早く産休に入りたいな~と思っていたのは事実。

思い起こせば、そういうふうに思ってるね。今も。

 

あれ、これって引き継ぎがうまくいかないから?

とか思ったけど、単純に燃え尽きじゃない?

 

そういえば色々めんどくさいし、事故って死んだら楽かなーとかふと思ったわ。

いやいや、オコが死ぬじゃないか。だめだ。

 

melancholy.click

 

いやああ!!

うつ?そこまで行ってないと思うんだけど。

 

それでも明日の仕事にやる気を出して動かないと

毎日毎日、何の成果も生み出せないのは精神的にきっついのよ。

わかってるのさ。

手帳が白いのが。

ボケーっと給料もらってるわけじゃないの。

一応申し訳ない感のストレスはある(だからいまこうやってブログを書いている)

 

 

解決策がわからないのでググったら「嬉しい・楽しい・幸せ」を唱えるべしとあったので実践してみよう

www.mori-life.com

 

十分に休みながら

「うれしい」「楽しい」「幸せ」と毎日100回唱えるといいらしいとのこと。

脳みそが嬉しいに染まって、周りから嬉しい理由を勝手に引っ張ってくれるらしい。

 

ウレシイ、タノシイ。幸せ。

ウレシイ。タノシイ。幸せ。

嬉しい、楽しい。しあわせ。

 

うれしい!たのしい!しあわせ!!

 

 

確かに、思ったことが現実になるのはあながち嘘じゃない。

そうだそうだと思い込むことで無数にある物事の中からハッピーそうなことをハッピー!に作り変えてくれるのが脳みそだ。ある意味思い込みってやつ。

 

マイナス思考でいると、脳みそもマイナス方向の物質で溢れるから

とにかくプラスプラス!プラス思考へ。

 

結論 

とりあえず、とにかく燃え尽きたんだろう。

あと、とにかく引き継ぎしないと休みに入れないから、

ボーっとした頭をまずは休ませて、

早く仕事に取り掛かれるようにしようっと。

 

 

とにかく、ウツウツとするのはやめてゆっくり休みます。

私みたいに何か気分が燃え尽きそうだったら、まずは休んでくださいね。