読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコキタ日記

子育て、働きかた、暮らしに役立つあれこれソレコレを書いていきます。

子育て、お絵かき、暮らしに役立つアレソレコレ。

保険がわからないといってるアナタへ。死にたいの?

スポンサーリンク

最近子供ができて、かつゆくゆくは今の仕事を辞める時が来るし、自営業かなーと思うところもあり保険について見直すことにしました。 

 

そもそも、今入っている保険、なんとなく怪しいニオイがしていました。


けど、旦那氏のお母さんが入れてくれた保険だし、私自身全く保険がわからないのでぶっちゃけめんどくせーと人任せにして放置しておりました。保険ってよくわからないし正直勉強するのが億劫です。しかも生活に変化がなければ別段危機感もなく何もしようと思わない。一応○○の保険に入ってる大丈夫でしょー!と放置していたりする。

 

 

保険がわからないっていって放置している人、バカなの?死にたいの?!

 

これ、保険をまじめに考えるようになってまず思ったことです。

なんとなく保険って綺麗なイメージですが、人生で一番大きな買い物と言っても過言じゃありません。

「えー、ウッソ~!?」

と思った人、計算したらすぐ分かります。

 

手取り月20万の人が生涯で稼ぐお金は

20万✕12ヶ月✕(65歳ー23歳)=10080万円=一億80万です。

そのうち、月々3万の保険を払っているとして、

3万✕12ヶ月✕(65歳ー23歳)=1512万

ただし、アナタの保険が15年更新の保険だったとすると月3万は最終的に月8万になったりします。細かい計算はここでは載せませんが、保険料は3000万超と倍以上になったりします。

 

これ、生涯に稼ぐお金の15~30%を占めているのですよ?

1500万とか3000万とかいったら、ヘタすると家買えますよ?

ちなみに、この1500万とか3000万って、払い終わったあと戻ってくる内容になってますか?え?ほっとんど戻ってこないプランも有りますよ?知らないって?

 

あんた、バカなの?!

 

これは実際にある話だそうで、後で後でと後回しにしておいた結果、帰ってこないお金=負債が膨らみまくって今更すぎて解約できない!ってことはザラだそうです。株式で負債が大きくなった人が損切りできない心理と同じ。それで気づいたら後戻りできない状態になっていた。もうどうしようもないので、目の前のレールを進むしかない。3000万つぎ込んで、100万しか戻らないってワロタwwwもいいところ。

 

保険のセカイは闇です。

 

アナタ、保険で死にたいですか?私は嫌なので保険を勉強します。
一緒に保険について知識をつけて見直す判断力をつけませんか?

 

こちらのブログでは私がnoteで有料記事として書いているものを一部修正して投稿していきます。ただブログでは、具体的な会社名や保険プランについてかけないので、より実践的に保険が見直せる判断力をつけたい方はnoteのほうがおすすめです。

 

note.mu

 

以下、noteの目次。
===目次(目次は随時変更・更新されます)===
1)保険が闇すぎる(1,551字、3/9完成)
2)自分たちの身の丈にあった保険にするための3つの基準(630字、3/10完成)
3)旦那氏の△△の○○○保険(実名)がマジで蟻地獄(1,978字、3/10完成)
4)保険の具体的な読み方ドリル:何歳まで払って、いつまで保障されるのかということ(1,046字、3/11完成)
5)死んでも○○万円出るから家族は安心だ!という思い込み沼(2,305字、3/12完成)
6)ピンピン長生きコロリ。YOUの価値はクズだった?
7)仕事できない!その時保険さんは助けてくれない?
8)年金か、死亡保障か。そのお金いつもらえる?
9)人生オワタ\(^O^)/の旦那氏を救おう
9)なんだか保険屋さん同情してしまうオコキタ

【コラム】二度と担当制の保険なんて買うもんか。保険の解約で△△保険会社に電話したら解約手続きが面倒すぎてムキーーーー!!だった件。(1,426字、3/12~執筆中)
============