読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコキタ日記

子育て、働きかた、暮らしに役立つあれこれソレコレを書いていきます。

子育て、お絵かき、暮らしに役立つアレソレコレ。

妊婦と体重-ところで私はどれくらい太ってよいの?

スポンサーリンク

正月太り(ゴロゴロしてたから当然だけど)で+1kg、妊婦モードで筋肉が付きにくいのか脂肪が落ちず今のまま。

 

ところで、妊婦はどれくらい太っていいの?

探してたのはこれだ。

www.premama.jp

義妹情報によると、胎児・胎盤・羊水の3点セットで5~6kgとのこと。ま、まじで?タダでさえ正月にでかくなったのに、そこにこの重量加わったら道なる領域なんですけど。

 

 

そんなシンプルに行かないのがきっと妊婦。

 実際に私の場合はどうなるかやってみた。どうやらBMIでみている模様。

f:id:cobok:20160112234028p:plain

な、なに、正月太りで理想ラインからちょっと外れちまったじゃないか。

ちなみに理想ラインでもおいらの腹は餅のごとく脂肪にぎれるので、健康体型って感じだね。

 

10カ月時点でどれくらいの体重増加にしたいのか。

f:id:cobok:20160112234218p:plain

あーだーこーだいじってみた結果、あと+8kgだということが分かった。

結構カッツカツ!!出産済みの義妹情報によれば、臨月は空気吸うだけで体重増加する勢いなので相当引き締めていかねば行かんなと。

 

 

そしたらやっぱり動ける時に筋力をつけておくべきじゃん

うう恐ろしい。やっぱり先行して運動して筋肉貯金しておくべきだ。前回書いた妊婦の方がむしろ運動すべきだと思うのだけど、どうなの?でも書いたけど、やっぱり動ける時に筋肉つけとこうよ。特に体幹筋とか、骨盤あたりとか重要じゃない?筋トレしておけばポコー!!ってすぐ生まれるかもしれないし。スクワットはチャリンコにも役立つし、妊婦にも良いらしいから一緒にしよ。

 

ということで、やっぱり妊婦こそ運動。間違いない。